内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 散歩10 『 恵比寿・目黒 』 >

 今日は恵比寿・目黒方面を散歩しました。
 理由は昨日恵比寿のマンガ喫茶にパソコンのACアダプタを忘れたので、取りにゆくついでです。

 JR 恵比寿駅から祐天寺というお寺へ歩き、さらにそこから目黒不動尊へ。
 歩行距離は 8 km くらい。
 
d0055395_17352924.jpg





 恵比寿駅から 30 分くらい歩くと目黒川に差し掛かりました。
 川沿いの散歩道。
 木陰を歩くのは気持ちいい。
 
d0055395_17111061.jpg


 飛行船発見。
 のんびりした雰囲気を倍増させます。
 
d0055395_1713484.jpg
   

 目黒川沿いにある中目黒公園。
 バスケできるスペースがありました。いいなー。
 秋田とか仙台にもこーいうスペースたくさん作ればいいのに。
 
d0055395_17173192.jpg
   

 いちいち高い建物が目に付きます。
 
d0055395_17195889.jpg


 祐天寺へ向かう道中、住宅街に教会がさりげなく建ってました。
 シンプルな作りが周囲の景観とマッチしていて素敵でした。
 
d0055395_17225940.jpg
 

 14:30 。
 祐天寺へ到着。広大な境内。
 本堂が改修中で入れませんでした。残念。
 徳川 8 代将軍の吉宗から庇護を受けた寺なんだって。
 
d0055395_17245122.jpg


 たまたま見つけた通りかかった林試の森という公園で一休み。
 
d0055395_17271940.jpg


 15:30 。
 目黒不動尊に到着。
 その昔、徳川 3 代将軍の家光が参拝するお寺として庶民の人気を集めたそうです。
 江戸三十三観音と呼ばれる 33 ある観音様のお寺のひとつ。
 んで、ここの観音様にお願いすると 33 の観音様を巡ったのと同じ利益があるんだって。
 なんだよ、同じ利益って。ただの横着だろー。
 
d0055395_1728586.jpg


 目黒不動尊を後にして、戸越銀座商店街まで歩く。
 祭りの真っ最中で神輿バンザイって感じでした。
 神輿を担ぐ人、偉そうに歩くだけの人、飲んでるばっかりの人、この3パターンでした。
 
d0055395_1734627.jpg



 ウチ帰ったら 16:30 。
 恵比寿のお洒落さに笑い、教会の佇まいに和み、祭りの人種に自分を当てはめる。


                (祭りの人種は会社組織に似たり。最近は担ぐ人間が少ないよね。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2009-09-13 18:16 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/10219201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 写真21 『 OKINAW... < 散歩9 『 台場・築... >>