内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 散歩8 『 亀戸 』 >

 今日は江東区の亀戸(かめいど)に行ってみました。
 理由は餃子をつまみにビールを飲むためです。

 秋葉原まで JR で行ってから、総武線沿いを歩いて亀戸駅方面へ歩きました。
 目的の餃子屋は亀戸駅のすぐそばにあります。下の地図の A 付近。
 
d0055395_1733990.jpg





 10:00 隅田川を越えて両国へ。
 国技館が両国駅に隣接してます。
 大相撲九月場所の看板が出てました。
 来月はここで相撲するんだねぇ。なんか不思議な感じ。
 
d0055395_15511848.jpg


 国技館の隣には旧安田庭園という立派な庭園が。
 下野足利藩の本庄氏の屋敷がルーツの大名庭園だそうだ。
 hk は今回初めて知りました。
 入園は無料。
 まぁ、ひとりで金払って庭にはゆかないなー。(寺なら話は別だけど)
 
d0055395_15542016.jpg


 錦糸町を過ぎて、亀戸駅周辺に着きました。
 駅前でおまわりさんに餃子屋の場所を聞いてみる。
 んで聞いたとおりに歩いてみると、かなり細い道になってきた。
 
d0055395_15564028.jpg


 11:15 目的の餃子屋 亀戸餃子 に到着。
 下町って感じだよなー。最高。
 亀戸は餃子が有名な街なんだって。
 
d0055395_15585056.jpg


 餃子 5 個入りを 2 皿と瓶ビール(大)。
 合わせて 1050 えん。
 この幸せな組み合わせは、やっぱり世界を救う最終手段かも知れない。
 
d0055395_161671.jpg


 12:00 亀戸天神という神社にゆく。
 亀戸のランドマーク的存在。
 なぜか子供の習字が境内に展示されてました。
 枚数から察するに、3泊4日の山歩き合宿なのだろうか。
 
d0055395_165285.jpg


 1,2,3,4,5 ・・・
 10万年位は長生きできそうだ。
 
d0055395_1672595.jpg

 
 一生懸命に亀を描く画伯。
 
d0055395_1692257.jpg


 ビールの酔いでいい気分。
 本殿に行ってみたら、なんと今日はお祭りでした。
 神輿担ぎまくってました。
 
d0055395_16121952.jpg


 む、垣根の奥に気配を感じるな ・・・
 
d0055395_16153279.jpg


 お、ネコ殿の寝床でしたか。失礼。
 
d0055395_1618124.jpg



 ウチ帰ったら 15:00 でした。
 餃子にビールを合わせ、垣根にネコを探し、残暑の夏は暮れてゆく。



                             (祭りのいいところは、半纏を着れる事だと思う)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2009-08-23 17:23 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/10136368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 日記135 『 めで... < 日記134 『 勉強... >>