内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 散歩5 『 佃・月島 』 >

 月に 1 回は休もう計画を推進中。
 と、いうわけで今日は休日です。
 特にコレといった予定はありません。

 ぐーたらして昼過ぎ、
 「佃(つくだ)に行ってレバーフライを買おう」 と思いたち家を出ました。

 有楽町駅をスタートにして、佃・月島界隈を折り返し、東京駅がゴールのルート。
 歩いた距離は 5 キロくらい。
 
d0055395_1544292.jpg




 
 有楽町駅から銀座を抜けると、佃大橋が見えてくる。
 流れる川は隅田川。
 向こう岸に見えるのが佃地区。
 高い建物のふもとにちまっとした下町が広がってる。
 
d0055395_139563.jpg



 橋を渡ると佃地区。
 手前が江戸からの歴史を持つ下町界隈。
 漁夫がココに住んだんだって。
 佃煮(つくだに)の語源となった土地としても有名です。

 奥は 「大川端リバーシティ21」 なる高級マンション。
 政府高官、芸能人がたくさん住んでるそーだ。

 下町情緒と高級マンション。不思議な対比が見られました。
 
d0055395_143730.jpg


 佃地区を後にして、月島方面へ。
 目的地のレバーフライ屋に行ったら、愛想のない婆ちゃんが 1 時間後に来てくれと言う。
 注文がたくさん来てて揚げるのに時間がかかるそうだ。
 川べりで本を読んで時間をつぶす。
 高そうな犬を散歩させてる女性が実に多い。
 
d0055395_144328.jpg


 そして再訪。
 揚がってましたレバーフライ。
 お店の名前は 「元祖レバーフライひさご家阿部」 です。
 もんじゃ焼きに並ぶ月島名物。
 1 本 140 円で 4 本買いました。今晩のつまみ。
 
d0055395_151292.jpg


 目的も果たしたので帰路。
 高級マンション群を抜け、中央大橋を渡って東京駅へ。
 
d0055395_152577.jpg


 近所のスーパーでホッピー購入。
 ホッピーでプリン体ゼロ。
 レバーフライを美味しく頂きました。ウマー。
 なんだか超独身サラリーマンっぽい。
 
d0055395_153989.jpg




                               (レバーフライでリフレッシュしたー。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2009-08-05 23:33 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/10071303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 散歩6 『 高尾山 ... < 日記132 『 昼ホ... >>